協力隊だよりの裏話

こんにちは、地区活性化担当の志賀です!

 

先日「地域おこし協力隊だより」というものを地区の回覧用に作成しました。

 

私の担当地区である諸沢・北富田の方々に、

 

協力隊についてもっと知ってもらいたい!

協力隊が何をしているのか興味をもってもらいたい!

 

と思い、書き始めました。

 

常陸大宮市に来てから2カ月弱。

「空き家に若い人が入ってきたけど誰だろう」

「地域おこし?なんだそりゃ?」

まだまだ知名度が低い現状。

 

じっくりでいいけれど、これから先、もっともっと地域の方々に私(たち)の存在を知ってもらわなければなりません。

 

なぜなら、私たちは住民の方々と共に地域おこしを担っていく存在であるから。

言うなれば、私たちは住民の方々の“よりよい地域にしたい”“地域の好きをもっと伝えたい”という活動の手助けをする立場であるから。

『主役は地域の方々』であるからこそ、まずは知る。知ってもらう。

 

だからこそ、「地域おこし協力隊だより」には、

私たちに対する疑問解消のきっかけになればいいなあ

地区外で行われたイベント・活動を共有することで地域おこしに興味をもっていただきたいなあ

諸沢・北富田地区内の情報共有のツールになったらいいなあ

 

そんな、ふんわ~りした意図があります。笑

皆さんの好奇心を刺激できるように頑張ります!笑

 

目指すは、広報誌に載らないような情報を集めたコアなお便り!

 

月に1回、みなさんの元へ情報をお届けします☺

諸沢・北富田の方は回覧でチェックしてください!

HPにも連載始めます(照)

 

月末を楽しみにしていてくださいね!!笑

P5250205

最新情報をチェックしよう!