出会い×夕陽

 

こんにちは、地区活性化担当の志賀です。

 

5/14は諸沢地区、ひいては常陸大宮の観光スポットへ行ってきました!

 

 

籠岩(かごいわ)

湯沢峡にそびえる岩壁は、集塊岩が長年の風雨によってえぐられ、ちょうど籠の目のように見えることからその名が付いたそうです。

この周辺はハイキングコースとしても有名!

籠岩看板

 

 

駐車場から階段を上ると、休場(やすんば)展望台に到着!

展望台

大子町の長福山・男体山や栃木県の那須連山、茨城一高い建物だという茨城県庁、天気が良ければ富士山も一望することができます。

眺め

青々と茂りはじめた緑と、空の青さがいい感じですね!

秋に訪れれば、色とりどりの紅葉がみられるそうです。

楽しみぃ~

 

 

そして籠岩!

下にはたくさんのお地蔵さまが!

お地蔵さまたくさん お地蔵さま

 

 

そして岩壁を見てみると・・・

籠岩

大きな穴がぼこぼこと開いています。

これが自然の力で出来ているとはすごいですね。自然の力の偉大さを感じます。

穴ぼこ

 

籠岩には、上へとつづくはしごがあります。

はしご

これをのぼると、これまた絶景が!

写真で見るのと、実際に見るのでは壮大さが違いますよね~ということで、ここからの眺めはぜひ籠岩に登ってお確かめください。笑

 

 

そのあとは不動の滝へ!

籠岩からしたに下ったところにあります。

不動の滝

不動尊

 

水はひんやりと冷たく、まさにマイナスイオンの宝庫!

 

ザー

滝

ザザー

滝ざー

 

 

そして写真でお分かりでしょうか?

虹 滝

光があたっているところに?虹?が現れました~~~

リラックス効果増大です。

 

 

再度休場展望台に戻ると、(やや傾き始めた)夕陽が!笑

ここはいろんな景色を見せてくれますね~

休場夕日

 

新しい出会い

そんな今日は、嬉しい素敵な出会いがありました☺

なんと私と同い年!!

 

学生時代に団体を立ち上げて活動をしていた彼ら。

傍から見ると、主体的に考えて動いて協力して実績を積まれたすごい人たち!

しかし本人たちは、そんな活動実績をひけらかすわけでも自慢するわけでもなく、本当に楽しそうに、そして懐かしそうにお話しされるのです。さらっと。

あの頃があるから今があり、未来がある。そんな感じ。かっこいい!!

 

常陸大宮に来て、人の輪が、つながりが、自分の今までのフィールドから抜け出して急速に広がってきたように感じます。

出会いに感謝!!

滝 コケ

最新情報をチェックしよう!